ヒョウモンリクガメを飼い始めた、25歳♂のブログ
我が家にヒョウモンリクガメが2007年5月13日にやってきた。
名前は何にしようか悩んだけど、ハロ君(HELLO)に命名。
今は9cmほどしかないけど、末永く元気に育って欲しい。
☆リクガメRANKING☆
ヒョウモンリクガメ、日記をだいぶ放置してました汗
こんにちわ。
色々忙しくて放置してました僕です。

どんなキャラで日記書いてたか忘れてしまいましたが、
ハロ君は元気です。僕もやや元気です。

あれですね、梅雨。東京は毎日天気悪いです。
昨日は雨の中カッパ着てバイク出勤しました。

梅雨だともう部屋中じめじめしちゃって、
どうしても高湿度になってしまう。


みなさんどうやって梅雨対策してるんだろう。

雨だと窓を開けても意味ないし。
乾燥機つけっぱなしもよくないし。

んーー。
床材増やしたら湿度下がりそうな気もするけど、
どうなんだろう。

100円ショップの湿度取るやつも、威力が低そうだしなぁ。

まあ常に小さい扇風機をつけてるので、風通しは良いハズ。
食欲もあるし、うんちょもするし。
まあ健康そうです。


やっぱリクガメいーですね。
女に話すと「首が取れそうで気持ち悪い~」とか言われるけど、
リクガメはカワイイんすよホント。

アクビもするし、入浴もするし、テケテケ歩くし

僕の中では現代に残る小さな恐竜の1種です。

まあ変な先入観を持たないで、何にでも興味を持って接しましょう。
ってコトで

終わり!☆リクガメRANKING☆

テーマ:リクガメ - ジャンル:ペット

ヒョウモンリクガメの寝相が悪いです。



ということで、

たぶん元気になったみたいです!

最近毎日仕事から帰ると温度計がゴローーン!!してます。

まあ元気になってよかったですが、
一応土曜か日曜にもう一度病院へいってみようかと思います。

そんな状況。


☆リクガメRANKING☆

テーマ:リクガメ - ジャンル:ペット

ヒョウモンリクガメの現在の状況。
こんばんわ。
コメントありがとうございます!

毎日の注射のおかげ(?)で鼻水はなくなったようです。
食欲も以前と変わらずあるのですが、
よーーく寝るようになりました。


食欲はあるので、
「食ってるか」「寝てるか」
って感じです。

インターネットで情報収集すると、あんまり起きない子は
衰弱してる場合があるそうなんですが、どうなんでしょ..

とりあえず明日で注射は終わりなので、早く元気になって欲しいです!☆リクガメRANKING☆

テーマ:リクガメ - ジャンル:ペット

ヒョウモンリクガメと動物病院へ。
(先日の記事のコメントにも書きましたが。)

最近ハロ君がくしゃみをするようになってしまった
ので、土曜日に動物病院に行ってきました。

病状としてはリクガメで起こりやすい呼吸器感染症の
初期症状が出ていたようです。

抗生物質を打つ治療を1週間することになりました。

僕は東京に住んでいるのですが、温度管理が難しく、
昼と夜にかなり温度差があったため、体調を崩して
しまったんだろうと思います。

たまにケージ内が34度だったり、湿度が30%だったり。
とりあえず、これを改善する為に、サーモスタッドと
加湿器とミニ扇風機を購入しました。
(加湿器は注文したばかり。)

サーモスタッド。これかなり便利ですね。
こんな便利なものがあるとは知りませんでした。

サーモ


今は昼夜問わず30度で設定してあります。
31度くらいの方がいいかな。とか思ったりもしてますが、
ハロ君は快適そうなのでこれで様子みてみます。

というか、
31度とかにすると乾燥し過ぎな気がしてしまって..。
うー悩ましい。早く加湿器来ないかな。

ミニ扇風機は風通しをよくする為、ホームセンターで
2000円で購入。今までは、ほぼ無風だったので..。


今、ハロ君は寝てます。

というのも、注射するとすぐ寝ちゃうんですよね。

注射とか大丈夫なのかなー。とか思ったりするけど、
昨日もそんな感じだったし、獣医さんの言う事は
素直に信じてみようと思います。

安易に飼い始めた訳ではないんですが、こんなこと
になってしまって、ハロ君に申し訳ない気持ちで
いっぱいです。

食欲は普通にあるので、早く元気になって欲しいです。

あとコメントしていただいた方、ありがとうございます!
色々勉強になります。また暇な時に見に来てください<(_ _)>
☆リクガメRANKING☆

テーマ:リクガメ - ジャンル:ペット

ヒョウモンリクガメに温湿度計を買ってあげました。
リクガメ専門ショップのトータス・スタイルさんで売っている
オリジナルの「デジタル最高最低温湿度計ルームナビ」を購入
してみました!

■リクガメ専門ショップ トータス・スタイルさん
http://www.tortoise-style.com/admin/shopping.php?q=th0002

最高気温と最低気温が測れる素敵な温湿度計になってて、
操作方法はボタン1つ。ボタンを押すと最低温度、最高温度、
最低湿度、最高湿度の全てがリセットされるようです。

毎日リセットしておけばその日の最低温度、最高温度、
最低湿度、最高湿度が確認できるって事だと思いますたぶん。

まあ、神経質な方や、少しでもリクガメの好きな温度を
維持したい方にはおすすめです。

がしかし、値段が高い!
たぶん送料込みで4,500円くらいした。

あとお店の反応やたら遅いです。

注文してから、お店からのメール返信が3日後くらいで、
メール文もあまり丁寧ではなく、、送料も1000円くらい
とられるので、そういうところを気にする方はやめた方
がいいかも。

最近のハロ君。
Image039.jpg


まあ昼仕事に出かけてしまう僕には重宝するアイテムです。☆リクガメRANKING☆

テーマ:リクガメ - ジャンル:ペット

copyright © 2005 ヒョウモンリクガメを飼い始めた、25歳♂のブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
