ヒョウモンリクガメを飼い始めた、25歳♂のブログ
我が家にヒョウモンリクガメが2007年5月13日にやってきた。
名前は何にしようか悩んだけど、ハロ君(HELLO)に命名。
今は9cmほどしかないけど、末永く元気に育って欲しい。
スポンサーサイト
☆リクガメRANKING☆
ヒョウモンリクガメと動物病院へ。
(先日の記事のコメントにも書きましたが。)

最近ハロ君がくしゃみをするようになってしまった
ので、土曜日に動物病院に行ってきました。

病状としてはリクガメで起こりやすい呼吸器感染症の
初期症状が出ていたようです。

抗生物質を打つ治療を1週間することになりました。

僕は東京に住んでいるのですが、温度管理が難しく、
昼と夜にかなり温度差があったため、体調を崩して
しまったんだろうと思います。

たまにケージ内が34度だったり、湿度が30%だったり。
とりあえず、これを改善する為に、サーモスタッドと
加湿器とミニ扇風機を購入しました。
(加湿器は注文したばかり。)

サーモスタッド。これかなり便利ですね。
こんな便利なものがあるとは知りませんでした。

サーモ


今は昼夜問わず30度で設定してあります。
31度くらいの方がいいかな。とか思ったりもしてますが、
ハロ君は快適そうなのでこれで様子みてみます。

というか、
31度とかにすると乾燥し過ぎな気がしてしまって..。
うー悩ましい。早く加湿器来ないかな。

ミニ扇風機は風通しをよくする為、ホームセンターで
2000円で購入。今までは、ほぼ無風だったので..。


今、ハロ君は寝てます。

というのも、注射するとすぐ寝ちゃうんですよね。

注射とか大丈夫なのかなー。とか思ったりするけど、
昨日もそんな感じだったし、獣医さんの言う事は
素直に信じてみようと思います。

安易に飼い始めた訳ではないんですが、こんなこと
になってしまって、ハロ君に申し訳ない気持ちで
いっぱいです。

食欲は普通にあるので、早く元気になって欲しいです。

あとコメントしていただいた方、ありがとうございます!
色々勉強になります。また暇な時に見に来てください<(_ _)>
スポンサーサイト
☆リクガメRANKING☆

テーマ:リクガメ - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
その調子です♪頑張って立ち上げて下さい!! 今週の土曜に、俺の家にもヒョウモン君がきます。20cmくらいの固体です(笑) 目標は、ケヅメヒョウモンリクガメを繁殖させる事なので、近い将来ケヅメリクガメも迎えます!!

2007/06/04 (月) 21:38:10 | URL | しょう汰 #-[ 編集]
ハロ君、調子はどうですか?
リクガメ飼育にサーモは欠かせませんね^^
はやく良くなりますように(u_u人)
2007/06/07 (木) 23:27:30 | URL | KOJI #-[ 編集]
わたしもヒョウモンリクガメかってます。
私もヒョウモンリクガメ飼ってます。インドホシガメとギリシャリクガメとホルスヒィールドも飼ってます。うちのヒョウちゃんも夜の温度を下げすぎちゃって目が腫れてあけなくなったりしました。医者に連れて行き抗生物質をお風呂に入れて与えましたがすぐによくなりました。
2007/11/08 (木) 22:19:19 | URL | あらーきー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 ヒョウモンリクガメを飼い始めた、25歳♂のブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
