ヒョウモンリクガメを飼い始めた、25歳♂のブログ
我が家にヒョウモンリクガメが2007年5月13日にやってきた。
名前は何にしようか悩んだけど、ハロ君(HELLO)に命名。
今は9cmほどしかないけど、末永く元気に育って欲しい。
スポンサーサイト
☆リクガメRANKING☆
3ヶ月に1回更新のblogですいません。
なんだか更新停止しているのに
コメントありがとうございます。


さて、ハロ君なんですが、


先週まで左目が充血してまして、

何が原因か分からなくて、

環境を改善していったら、

治ってきました。


症状としては涙目だったり目ヤニだったり充血だったり。
瞬膜とやらの炎症もあったようにも思えます。

あんまり悪そうだったら病院も視野に入れていたんですが、
環境改善したらなおったので、やったことをメモしておきます。

・床材を交換
→3ヶ月くらい放置していたので衛生的によくないと思って交換。
→あとはケージをきれいに洗った。

・湿度を上げる
→30%以下になってることもあったので、できるだけ加湿器を稼動したり、
→濡れタオルを置いたり、水入れを大きくしたり。最低でも40%を目標に。

・温度を上げる
→サーモで昼31度/夜30度設定だったのを、昼33度/夜32度に変更
→朝夜はかなり寒いので多少高くてもいいでしょ、と。

・お風呂に入れる
→目に異物がはいった可能性を加味して、3日に1回お風呂に。

・ビタミン剤をアグレッシブに
→ビタミンA過剰症にならないように適度にあげる。


ハロ君がうちにきてはや半年。
初めての冬。

これからも住みやすい環境をあたえていかねばと思った今日この頃でした。


まあ目はまだ治ってるか治ってないか分からないので、
慎重に見ていこうと思います。と言ってるそばからウンピしてますね..........
スポンサーサイト
☆リクガメRANKING☆

テーマ:リクガメ - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 ヒョウモンリクガメを飼い始めた、25歳♂のブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
