ヒョウモンリクガメを飼い始めた、25歳♂のブログ
我が家にヒョウモンリクガメが2007年5月13日にやってきた。
名前は何にしようか悩んだけど、ハロ君(HELLO)に命名。
今は9cmほどしかないけど、末永く元気に育って欲しい。
☆リクガメRANKING☆
ヒョウモンリクガメに温湿度計を買ってあげました。
リクガメ専門ショップのトータス・スタイルさんで売っている
オリジナルの「デジタル最高最低温湿度計ルームナビ」を購入
してみました!

■リクガメ専門ショップ トータス・スタイルさん
http://www.tortoise-style.com/admin/shopping.php?q=th0002

最高気温と最低気温が測れる素敵な温湿度計になってて、
操作方法はボタン1つ。ボタンを押すと最低温度、最高温度、
最低湿度、最高湿度の全てがリセットされるようです。

毎日リセットしておけばその日の最低温度、最高温度、
最低湿度、最高湿度が確認できるって事だと思いますたぶん。

まあ、神経質な方や、少しでもリクガメの好きな温度を
維持したい方にはおすすめです。

がしかし、値段が高い!
たぶん送料込みで4,500円くらいした。

あとお店の反応やたら遅いです。

注文してから、お店からのメール返信が3日後くらいで、
メール文もあまり丁寧ではなく、、送料も1000円くらい
とられるので、そういうところを気にする方はやめた方
がいいかも。

最近のハロ君。
Image039.jpg


まあ昼仕事に出かけてしまう僕には重宝するアイテムです。☆リクガメRANKING☆

テーマ:リクガメ - ジャンル:ペット

ヒョウモンリクガメ、入荷したみたいですね。
GRACEさんでヒョウモンリクガメが入荷したみたいですね。

GRACE-ヒョウモンリクガメ-
http://www.rikugame.com/vs/index.php?catid=84&blogid=1

やっぱヒョウモンリクガメかわいいなぁ。
デッカクなるけど、それもまた愛嬌。


僕がヒョウモンリクガメを購入した理由は、

一番は見た目がよかった。
これに尽きる。あと大きい目。

成体になった時の模様もカッコイイっす。

ベビーの時もかわいらしいんだけど、
大人になったらカッコイイんです。
一度で二度おいしい。うん。

インドホシガメもスゴクかわいいんだけど、
飼育が難しいらしいし、飼ってる人多そうだし。

多少は飼育しやすいとされているビルマリクガメは
べらぼうに高いし。完全なる予算オーバー。

ってことで、ヒョウモンリクガメに決定!
ちょっと悩んだのはやっぱ大きさかなー。

でも、

ペット飼うって時点で大きさなんて関係ないっしょ!

自分が飼うペットの為に自分の部屋の構造がおかしくなっても別に問題ないっしょ!

っという、意気込みで飼い始めたので、
一応これからヒョウモンリクガメを飼おうという人は、
慎重に検討されるべし。自作ケージは必須と思われ。


というわけで、
画像UPしようと思ったけど眠いので寝ますzzz...☆リクガメRANKING☆

テーマ:リクガメ - ジャンル:ペット

ヒョウモンリクガメのケージに自作の屋根を。
作ってみました。

Image038.jpg


って言っても、
ダンボールを繋ぎ合わせただけですが...
一応保温球には当たらないようにしてます。


どうも
100Wだと熱すぎで。
50Wだと27度位で。

だからダンボールで
暖かい空気が逃げないように。
寒い空気が入ってこないように。


これがなかなかいい感じです(たぶん)
しばらくはこれで様子見ます。

あと流木とか入れてみたんです。
Image039.jpg


はじめはハロ君もカジカジしてさぐってましたが、
慣れたようです。まあオブジェって事で僕は満足してます。

そーいえば、リンクにいつかハロ君が大きくなって
自作ケージを作る時の参考になるページを追加しました。
「自作ケージのススメ」さん

気が向いたら作り始めようかな。
てか、ハロ君だけだとなんか暇そうなんだよな...
2匹目買おうか迷ってしまう。

まあただでさえ大きく、かつ長生きする生き物なので、
慎重に決めたいと思います。1ヶ月後くらいにまた考えよ。☆リクガメRANKING☆

テーマ:リクガメ - ジャンル:ペット

ヒョウモンリクガメ、おはようさん。
朝、こっそり撮影しようとしたら起きてしまった写真。


ヒョウモンリクガメのアクビの写真。


最近なんだか床材にもぐって寝てるんですよね。

寒いのかなー?
一応、30度くらいを維持してるから大丈夫と思おう。
鼻も垂れてないし。そーしよう。うん。

で今日は東京は雨降ってます。

[餌皿]とか[水のみ場]とか
[最高(最低)気温はかれる温度計]とか
買いに行きたかったんだけど明日でいーや。

お母さん曰く、たまーに水のみ場に浸かってるらしいです。
なので、ちょっと大きめの水のみ場が欲しいんです。はい。☆リクガメRANKING☆

テーマ:リクガメ - ジャンル:ペット

ヒョウモンリクガメが頭カイカイするんですよね。
餌を食べてる時、右側の頭らへんを

カイカイするんですよね。

カイカイ。

カユイのかなー。

店長さんは駆虫したって言ってたから、
寄生虫ではないと思うんだけど。
ちょっと様子見で・・・。

rikugame

あと糞をしないんですよね。糞を。
まだ飼いはじめて3日目くらいだから気にしないでいいのかな。
週末に温浴してみるつもりです。
まあこっちも様子見で・・・。


餌の量も手探りで。
今日はチンゲンサイをあげたら1枚しか食べなかった。
3日経った野菜は食べないのかな。
日曜日は2枚は食べたんだけど・・。
これまた様子見で・・・。


なんか1匹飼いってかわいそうなのかな。
頑張って観察します。☆リクガメRANKING☆

テーマ:リクガメ - ジャンル:ペット

ヒョウモンリクガメを飼い始めました。
え~~と、はじめましてこんにちわ。
今日からヒョウモンリクガメを飼い始めました。
それに伴い、せっかくだからブログも作ってみました。

僕とリクガメの事は左にある【プロフィール】をご覧ください。

//////////////////////////////////////////////////////
とりあえず、今日は予約していたハロ君を購入しに少し遠出。

ケースも一緒に購入したので、持って帰るのが大変だったけど、
家についていざフタを開けたらハロ君はいい具合に寝てました。

小松菜とチンゲン菜をあげてみたらバクバク食べてたので、
大丈夫そうなのかな(?)。今はまたぐっすり寝てるみたいです。

ケース内の温度が33度くらいあったから、ライトのワット数を
100Wから50Wに変更したんだけど、あんまり変わらない...
せっかくバイクに乗って買いに行ったのに(汗)

ライトを遠ざければいいんだろうけど、場所的にそれは無理そう。
店長さんは30度くらいって言ってたから、なんとかしようかな...

リクガメって、餌の食べ方が可愛らしいです。
何気に前足とか使って食べるんですね。
なかなか器用。
//////////////////////////////////////////////////////

いきなり名前がハロ君になってますが、なんとなくHELLOから
ハロ君です。深い意味はないです。でもハローバイバイは好きです。

今後この『ヒョウモンリクガメを飼い始めた、25歳♂のブログ』は、
飼育しているヒョウモンリクガメのハロ君の事についてダラダラと
書いていくつもりです。(他の趣味の事も書くかもしれません。)

よろしくお願いします( ´ー`)ノ ☆リクガメRANKING☆

テーマ:リクガメ - ジャンル:ペット

copyright © 2005 ヒョウモンリクガメを飼い始めた、25歳♂のブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
