ヒョウモンリクガメを飼い始めた、25歳♂のブログ
我が家にヒョウモンリクガメが2007年5月13日にやってきた。
名前は何にしようか悩んだけど、ハロ君(HELLO)に命名。
今は9cmほどしかないけど、末永く元気に育って欲しい。
☆リクガメRANKING☆
【ヒョウモンリクガメ】エルサルバドル産について質問
msn や bidders とかで 「ヒョウモンリクガメ」 を調べるとよく

エルサルバドル産の↓こういう ヒョウモン (?) リクガメ が見つかります。
http://www.bidders.co.jp/item/103892175
*リンク切れだったら直接検索してみてくらさい

特に高くないんです(高く設定している人もいます)が、
ベビーはナミビアヒョウモンっぽくて綺麗です。

これ大きくなったらどんな風な姿になるのか分かる方いませんかね?
また、東京付近で販売しているところないでしょうかね?

一日数アクセスしかないので、
答えが返ってくる気がしないですが、、、

気になる気になる。

せめて販売しているショップが東京付近にあれば購入してみようと思うんですけどねぇ。


そうそう今日は近所のペットショップでミネラルズブロック買いました。
ハロ君ボリボリ食ってますね。

エボシカメレオンも気になる気になる。☆リクガメRANKING☆

テーマ:爬虫類・両生類 - ジャンル:ペット

【ヒョウモンリクガメ】もうすぐ1年
IMG_0005.jpg


ハロ君がうちにきてもうすぐ1年。

病気になったり色々あったけど無事(?)に1年を過ごせそうでなにより。

にしても放置気味のBlogですいませんはい。



そうそう、

まえまえからハロ君の甲羅が気になってたのですが、

微妙に甲ズレ(?)があるようで、

もう直らないんだろうけど、

紫外線が足りてないっぽいので、
1年記念ということで、

メタハラたる高級商品を買おうかと。

たぶんREXの安いやつ。


買ったらインプレしまっす。☆リクガメRANKING☆

テーマ:爬虫類・両生類 - ジャンル:ペット

3ヶ月に1回更新のblogですいません。
なんだか更新停止しているのに
コメントありがとうございます。


さて、ハロ君なんですが、


先週まで左目が充血してまして、

何が原因か分からなくて、

環境を改善していったら、

治ってきました。


症状としては涙目だったり目ヤニだったり充血だったり。
瞬膜とやらの炎症もあったようにも思えます。

あんまり悪そうだったら病院も視野に入れていたんですが、
環境改善したらなおったので、やったことをメモしておきます。

・床材を交換
→3ヶ月くらい放置していたので衛生的によくないと思って交換。
→あとはケージをきれいに洗った。

・湿度を上げる
→30%以下になってることもあったので、できるだけ加湿器を稼動したり、
→濡れタオルを置いたり、水入れを大きくしたり。最低でも40%を目標に。

・温度を上げる
→サーモで昼31度/夜30度設定だったのを、昼33度/夜32度に変更
→朝夜はかなり寒いので多少高くてもいいでしょ、と。

・お風呂に入れる
→目に異物がはいった可能性を加味して、3日に1回お風呂に。

・ビタミン剤をアグレッシブに
→ビタミンA過剰症にならないように適度にあげる。


ハロ君がうちにきてはや半年。
初めての冬。

これからも住みやすい環境をあたえていかねばと思った今日この頃でした。


まあ目はまだ治ってるか治ってないか分からないので、
慎重に見ていこうと思います。と言ってるそばからウンピしてますね..........☆リクガメRANKING☆

テーマ:リクガメ - ジャンル:ペット

久々に更新
なんだか仕事で出向とか色々あって放置してました!
僕は元気です。ハロ君も元気です。

というか、
前回の日記も「放置してました」系で大変申し訳ない..

また暇な時、日記更新しようかと思います!

で特にネタがないんで、今回は簡単にここまでで..

次回更新時にはハロ君の画像も載せれたらいーなー。
と思う次第です。

☆リクガメRANKING☆

テーマ:リクガメ - ジャンル:ペット

ヒョウモンリクガメ、日記をだいぶ放置してました汗
こんにちわ。
色々忙しくて放置してました僕です。

どんなキャラで日記書いてたか忘れてしまいましたが、
ハロ君は元気です。僕もやや元気です。

あれですね、梅雨。東京は毎日天気悪いです。
昨日は雨の中カッパ着てバイク出勤しました。

梅雨だともう部屋中じめじめしちゃって、
どうしても高湿度になってしまう。


みなさんどうやって梅雨対策してるんだろう。

雨だと窓を開けても意味ないし。
乾燥機つけっぱなしもよくないし。

んーー。
床材増やしたら湿度下がりそうな気もするけど、
どうなんだろう。

100円ショップの湿度取るやつも、威力が低そうだしなぁ。

まあ常に小さい扇風機をつけてるので、風通しは良いハズ。
食欲もあるし、うんちょもするし。
まあ健康そうです。


やっぱリクガメいーですね。
女に話すと「首が取れそうで気持ち悪い~」とか言われるけど、
リクガメはカワイイんすよホント。

アクビもするし、入浴もするし、テケテケ歩くし

僕の中では現代に残る小さな恐竜の1種です。

まあ変な先入観を持たないで、何にでも興味を持って接しましょう。
ってコトで

終わり!☆リクガメRANKING☆

テーマ:リクガメ - ジャンル:ペット

copyright © 2005 ヒョウモンリクガメを飼い始めた、25歳♂のブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
